RenoжReno(リノリノ)

リノベーション/新築/コンセプト賃貸アパート

彩りのあるおうち@八幡

彩りのあるおうち@八幡

たくさんのおうちを見せていただいてる私たちですが、 思わずハッとするような職人技に出逢うことがあります。
Mさま邸は、まさに古き良き日本の家。
建具にみられる職人さんのこだわりは、相当のものでした。
たとえば、すだれの入った格子戸には、 リノベ工事に入った大工さんが感心するほど、質の良いヒノキが使われていました。
この格子戸は夏用で、冬には障子戸と入れ替えるというから、また驚きです。
ご夫婦ともにデザインに精通していらっしゃるMさま夫妻だから、 「素材」と「色」への思いは人一倍。
素材のサンプルをたくさん取り寄せ、何度も打ち合わせを重ねました。
キッチンカウンターに貼るタイルは、奥さま自らデザインソフトでシミュレーション。
キッチンの床は濃淡のミックス貼りに。
玄関のガラスブロックも4つすべて異なるデザインのものをセレクトするなど、 Mさまのアイデアとセンスが光ります。
リビングの壁一面には造作棚をつくり、いちばん上にはコレクションを飾るための ガラス戸をつけました。
パソコン作業のできるワークデスクも一体となっていて、とても便利。
デスクの一部は跳ね上げ天板になっていて、限られたスペースを上手に使う工夫が。
洗面台にも、この跳ね上げ天板のアイデアが採用されています。
場所によって色分けしたアクセントクロスは、リビングの棚背面に抹茶グリーン、 玄関に朱ピンク、階段の踊り場に山吹オレンジなど、とってもカラフル。
いたるところに色を取り入れたのに、まったくうるさく感じないのは、 Mさまセレクトの絶妙カラーがしっくりとお部屋に馴染んでいるから。
味わい深い木製窓など既存のものをできるだけ残しつつ、 断熱材を入れるなど暮らしやすさをアップさせて。
日本の知恵と素材の良さをしっかりと残すリノベーションで、 彩りのあるおうちが完成しました。

物件詳細

物件名彩りのあるおうち@八幡
所在地広島県広島市佐伯区八幡

after

before