HOME > WORKS > 湖色のリビング@五日市中央
FOR MYHOME

Hiroshima-五日市中央

物件名
湖色のリビング@五日市中央
所在地
広島県広島市佐伯区五日市中央

「ku.ra.raで買ってリノベーション」第二弾は、戸建!
電停まで徒歩5分、平地というファミリーにぴったりの物件です。
プラン作成前にお施主様が決定したので、好みの雰囲気はもちろん、
お持ちの家具や家電のサイズにぴったりの収納も叶えることができた
良例をご紹介しましょう。

築42年のおうちにこれからも安心して住むためには、基礎のチェックは欠かせません。
いったん解体して建築士によるチェック後、筋交いをプラスするなど耐震改修を。
柱の根本や土台、水回りなど傷みやすい部分は、新しくします。

外壁はもともとのかたちを生かして、白い壁に黒い屋根、
青いポストが映えるスタイリッシュなデザインに。
足場板にステンシルで番地を描いたら、まるでショップのよう。
玄関に使われていたレトロタイル(今は廃番となっている)やモダンな天井材は、
そのまま大切に残しました。
(ちなみにタイルはRenoЖRenoオフィスの階段とおそろいなんですよ~)

リビングには、北欧好きのお施主様のご希望で
スウェーデンの湖を思わせる、きれいなブルーのクロスを。
キッチンカウンターの白いタイルとよく似合い、
さわやかな雰囲気に仕上がりました。
キッチンのうしろにはたっぷりのパントリーもつけて、使い勝手もアップ。
フローラガラスのドアも、かわいいアクセントになっています。

二階は和室の土壁をボード貼りにし、その上からクロスを。
床の間だった部分を丸ごとウォークインクローゼットにして
収納も増えました。

また、ベランダに出るためのふたつの窓のうち、
ひとつは中連窓にし、できた壁部分に本棚とデスクを造作。
もうひとつの窓は高さのある掃出し窓にして、ベランダの出入りがスムーズになりました。

家具や照明はもちろん、ku.ra.raでセレクト。
ナチュラルな北欧テイストの、居心地良いお部屋が完成しました。