HOME > WORKS > キラリと光るおうち@大芝
FOR MYHOME

Hiroshima-大芝

物件名
キラリと光るおうち@大芝
所在地
広島市西区大芝
価格
2650万円
面積
建物 64.88m2 
建築構造
木造2階建て
築年
1979年01月築
所在階/建物階数
2階建て
土地権利
所有権
土地面積
60.67㎡

子育て世代からその親世代までに人気のエリア・大芝にある戸建。
RenoЖRenoのリノベーションで生まれ変わりました。

まず目を引くのが、リビングの壁に貼ったドット柄のクロス。
かなり大胆なサイズ感のドット柄ですが、カラーがモノトーンなので
意外にも目立ちすぎない、いいバランス。
(このおうちは、他にも数カ所、柄もののクロスをアクセント使いしています。
どこだかわかりますか?^^)

板壁や天井は元々のものを白くペイントして、
どこかヨーロッパのアトリエみたいな明るい空間に仕上げています。
ドアノブや照明など、ところどころに使われたガラスが
キラリと光るアクセント。

2階の和室は、変更したサッシに合わせて畳部分を少しけずって板間にし、
そこにBOX状の家具を造り付けています。
これ、じつは、踏み台 兼 収納 兼 TV台 兼 ベンチにもなっちゃう優れもの。
カゴを入れると見えなくなる棚奥には・・・ニクい演出ですね。
ふすまにもこっそり、リーフ柄!

お風呂とトイレの窓ガラスは、もとのレトロなガラスをそのまま利用。
サニタリーには可動棚をプラスして、より使いやすくなりました。

玄関はもとのタイルを生かし、他はすべて真っ白にペイント。
階段も白くペイントし、モザイクタイル柄にチェンジ!
登り降りするたびにちょっと嬉しくなっちゃいそう。

外壁も白く塗り直し、ブラックのドアとブラウンのポストを合わせてシックに。
プランターを置ける棚もつくりました。
玄関外にはもともと大きな木があり、自然を感じられて良い反面、
風通しを遮ってしまったり、
根っこが排水弁の中まで伸びてしまったりと困った点も。
そこで今回は木を抜いて、すっきりと広い駐車スペースを確保することに。
駐車場にうめてあるガス配管も、サビの気になる鉄製から
樹脂製に取り換えました。

シンプルに見えて、「ちょっといいな」がちりばめられています。
デザイナーのアイデアが、リノベーションの工夫が、工事部隊の技が、
キラリと光る、そんなおうちが完成しました。

 

◎大芝エリアの気になるスポットはコチラ→